人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAL4550

VillageVanguardと云う処は




オペラが終わってから夕食まで時間があったので、知人への土産を買った。そして、前から気になっていた57丁目のロシアン・ティーの店に入った。なかは別世界の金ぴかである。客筋もやはりロシア系の家族が多く、壁にはシャガールの油絵やマジンスキーの抽象画が一面に飾ってある。ロシアンティーとスイーッを注文、いつも家で愛飲しているKusumiTeaに近く素晴らしくおいしい。フランスやイギリスの紅茶とはフレーバが決定的に違う。

VillageVanguardと云う処は_c0064260_04391722.jpg
VillageVanguardと云う処は_c0064260_04392953.jpg
VillageVanguardと云う処は_c0064260_04394704.jpg


57丁目のNOBUで食事を済ませた後、少し物足りなく思ったのでVillageVanguardに行くことにした。外は雨である、多分こんな日には予約が無くても大丈夫と踏んだが、これは大失敗だった。雨の中タクシを止めるのが難しく大変だったが、ともかくグリニッヂ・ビレッヂと7AveにあるVillageVanguardでタクシーを降りた。客はまだ並んでいない、案内係は十時から客を入れると云うが、予約がないと云うと途端に冷たい扱いで、一番後ろの列外で待っていろと云う。冷たい雨風が吹くなか傘をさして予約客が列に並ぶ度に最後列に追いやられる予約なしが20人あまり、結局一時間雨風の中で待つことになった。こうなれば意地である、予約なしでは一番前だったが体もすっかり冷え切って靴もズボンもびしょ濡れになった。




ともかく、予約客が全員入ってから予約なしが16人だけ入れた、可哀想に長い時間待って16人に入れなく追い帰された人達もいた。彼らの思いを込めてトイレの便器の写真を撮った、何の意味も無いのだが糞ということだ。

VillageVanguardと云う処は_c0064260_04401692.jpg

演奏は古いエイトビートのスタイルでピアノ、ドラム、サックス、ウッドベースのリーダはサックスのジミー・ヒース、随分お爺さんだったが演奏は良かった。最後に若い女の子とサックスの二重奏、彼女を友達と紹介したがガールフレンドにしては若すぎる、孫娘ではないかと思う。彼女の演奏はJimmy Heathより太くぎこちないが客は温かい拍手をくれてやる。私達は時間もなかったので早々と切り上げた。店内はまだまだ盛り上がっている。
VillageVanguardと云う処は_c0064260_04400344.jpg
VillageVanguardと云う処は_c0064260_04402983.jpg

この前から感じていたが、この頃のVillageVanguardの店員は偉そうにしている。演奏中に携帯を触っている最後尾の客に携帯を触るなとか、演奏の邪魔にもならないほどの小声で喋っている客に注意したり、CDを買いに行っても後にしろと取り合わない、奥のトイレの前で暇そうにしている例の案内係男のことである。随分横柄である値段も高くなりチャージが30ドルと二倍になっていた。年に二回しか行かないので我慢するしかないが、予約をしなかったので待つのは仕方ないとしても従業員に問題があるように思う。十時入店の筈の予約客も雨の中ずぶ濡れなりながら三十分以上待たされている。VillageVanguardが悪い訳ではないが、老舗の人気に自分が偉くなった気になっている店と従業員がいるのだから、やはり教育が成っていないと云うことだろう。数年前の正月にNewYork BlueNoteを予約したとき、寒い夜、長い時間外で待たされたことを思い出した。聞いてみると殆どが観光客である、地元の人は駄目でも観光客はここまで来て諦める訳が無いと踏んでいるのか。いずれにしろ予約が取れたとしても寒い夜と雨の夜のJAZZは絶対に止めた方が良い。




十二時過ぎにタクシーを拾い、ホテルに帰り着いてから荷造りを始めて寝たのが二時過ぎで早朝便のため四時半起床になった。朝七時の便でLAX経由でホノルルに向かった。ホノルルでは地獄が待っている。


by hal4550 | 2014-03-31 12:00 | NYC