人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAL4550

積増

積増と云っても貯蓄の話ではない、まして荷物の話でもない、いやそうでないとも云えないのだが。


一年越し懸案のLP・CDの収納空間について実行することにした。既に聴かなくなったLP・CDを箱詰めして倉庫に保管する、この案は主義に合わないので却下、第二オーディオ・ルームを造る、手元不如意につき無理、現状を是認して何とかする、結局これに落ち着くしかない。


見渡してみると、世の条理に従い上に伸ばすしかない。左のオペラコーナ・背面のLPコーナ・右のCDコーナも限界に近いが最大スペースから考えると、あと二割増しは何とかなりそうだ。ついでに懸案の地震対策も、と考える。積み増し改造計画をこの土日曜日で敢行した。
積増_c0064260_2127413.jpg

積増_c0064260_21283368.jpg

積増_c0064260_2129064.jpg

工作そのものは苦にならないし、問題は無かったが、既設に積み増すために寸法はヒッタリに合せることが肝心だ、これは結構苦労する。

そして、オペラコーナの積み増しが完成した、実際に組上げて見ると、ぞっとするぐらいの高さ、地震対策をしなければ、とても音楽を聴く気はしない。LPを元に戻すと積み増し前と変らない、間違い探しの写真みたいで笑ってしまう。

積増_c0064260_21312965.jpg

積増_c0064260_21325310.jpg

積み増しに当たり邪魔な部分を避けるためにラックを10cmほど寄せてDD66000が後ろへ後退した。すると音のバランスが全く変ってしまった。それから背面積増ラックもCD積増ラックも完成しているが、取り付ける元気がなかったので次回にする、と言うことで音の調整もその後ですることにした。結構難しいものだ。


これで暫くは安心してレコード漁りができる、CDは限界に近いから根本的に考え直す必要がある。だが今は考えるのを止めよう。




結局一週間がかりで積み増し計画は概ね完了した。LPやCDを棚から出してもラックは相当重いので簡単には移動できない、僅か2cmから5cmの移動にも、このような道具を使い数ミリずつ移動してぴったりに着ける、性格だから仕方ないと云えばそれまでだが道楽で無いと絶対に出来ない作業。
積増_c0064260_14274670.jpg

積増_c0064260_142866.jpg


2cm移動に30分はかかる。
積増_c0064260_142904.jpg


そしてドッキング
積増_c0064260_14294065.jpg


CD LPを棚に戻すと前と変らない状態
積増_c0064260_14365919.jpg

積増_c0064260_1438691.jpg

アンプラックに埋もれていたセクエラを掘り出し復活、FM放送も久々に楽しんでいる。
積増_c0064260_14382670.jpg

モンマルトルで買ったイングリッシュ・エスパニョル・スプリンガー(愛犬ハルと同種)のリトグラフを額装した。
積増_c0064260_14384465.jpg


足元にまだ400枚のLPが残っているので全部ラックに収納できるか判らない、結局余地ゼロの振り出しに戻ってしまった。そして、充分に地震対策はしたつもりだがCDが滑り落ちるのを防ぐために落下防止桟を付け足した。これで完璧になったような気がする。
by hal4550 | 2013-01-22 06:00 | レコード