人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAL4550

アゴーラ/上田裕香

Vinvan先生関西ツアーで幾度となく耳にした不思議なことばのCDはアゴーラ/上田裕香のファーストアルバムだった。

奥西邸のJBL101ランサーから発せられる不思議な響きの音楽に魅せられ、ヨハネス邸の摩天楼上空に鳴り響くAgoraはシステムに合わせて不思議な響きをする、タワーやアマゾンで検索したが在庫なしや流通では取扱がなく、思い余り先生のお手を煩わせてしまった。

Audio Fab Records製作のAgora"今"と言う副題がつき、サンバ・カンソンの新星、ファースト・レコーディングスとある。

最初聴いた時から耳に残り、ずっと気になっていたが、送られてきたCDを見ながら、ふと気がついた。この声とギターと言葉はサンバのリズムだがFado、そのものだ。20年ほど前ファドに夢中になった、最近BSでDULCE PONTESのドキュメンタリーを見て再燃し、CDを数枚購入した。やはりポルトガル語の新しいスタイルのFadだ。

かってのアマリアロドリゲスの暗い歌とは違い、ラテン語で詩篇を読上げるような厳粛な響きの美しさが上田裕香のアゴーラにはある。もしも私の解釈が間違えていたらご免なさい、でもオーディオファイル御用達にも耐えうる素晴らしい録音と音楽です。

流通に乗っていないので直接注文する手もある、Audio Fab Records TEL046(822)3435 audiofab@i.softbank.jp 古屋さんまで。私は10枚送って貰ったが人にあげるので直ぐになくなるだろう。

アゴーラ/上田裕香_c0064260_23191142.jpg

by hal4550 | 2011-11-10 23:40 | JAZZ