人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAL4550

VillageVanguard




半年振りのビレッヂバンガード、日本からネット予約した$25+ドリンク代で約$40、安いといえば安い気軽な値段である。



ニューヨークのジャズクラブも大半が潰れて何十年も続けて来られる店はほとんどない、バードランドにしても一回は潰れたと聞く。バードランドと云えば八代亜紀の舟歌は面白かった。結構笑える、一番笑ったのがヘレンメリル、もはや凶演である。

機内で寺島靖国さんの分厚いJAZZ雑文集を読んで来たのでジャズクラブ経営の難しさを痛感していた故、ビレッヂバンカードの繁盛は驚異的である。



20時半の開演だが20時前に店に着いたが行列がない、さては日にちを間違えたかと思って階段を下りると既に客席は八割方埋まっている、出遅れたのである。最終的には数席埋まらなかっただけの満席状態で演奏は始まった

行列はバスを待つ人々で店とは関係ない。
VillageVanguard_c0064260_20272035.jpg



BILL CHARLAP TRIO
Bill Charlap-p, Peter Washington-b,
Kenny Washington-d

VillageVanguard_c0064260_20275574.jpg

ピアノトリオで知らない曲ばかり、リーダのピアノが古いスタイルのモード奏法、ベースが予定メンバーではなく助っ人でおとなしい、ベースのソロは全くない。ドラムスが若い黒人でケニス・ワシントンは張り切ってスネアドラム叩く、鋭いシンバルも時々飛んでくるがスプリングを強く張ったスネアドラムが中心である。ベースは元々ドラムスの兄弟の筈だったが急に助っ人になったから仕方ない。演奏中にリーダが何回も何回もケニス・ワシントンを紹介した。


珍しく黒人の客が一人もいない、アジア系も少なく日本語が聞こえてくるのも二三組で珍しい夜であった、尤も二十二時半からもあるので分らないが、客ののりももうひとつだ。悪い演奏ではないが飽きてくる、途中で店を出てしまった。行く先は57丁目のNOBUで口直しに日本酒を飲み、鮨をつまみ初日は終わった。
VillageVanguard_c0064260_20282166.jpg

by hal4550 | 2013-09-25 23:00 | NYC