人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAL4550

PCオーディオ(8)

PCオーディオがオーディオルームを飛び出し、日頃お世話になっているオーディオ販売店の試聴室に持込んだ。
PCオーディオ(8)_c0064260_9331259.jpg

試聴の途中で大きく音が変ったのは、デジタルケーブルをベルデンからゴールドムンドに変えた時と
PCをSRコンポジットのカーボンベースに乗せた時に、中域がしまり曖昧さがなくなり、しなやかな音楽が再生された。
これは可なりの驚きだった。自宅ではセラミックのベースに乗せているのだが、試聴ではガラステーブルから某社ベース、そしてカーボンへと変える度にコロコロ変った。デジタルだがアナログと同じような要素で変化するのは何とも可笑しいが現実だから仕方ない。
この2点は自宅でも欲しいと思うアイテムだ。

それから某社100万円台のCDトランスポートで同じCDをリッピングしてみた。
予想通りトランスポートの差が特徴がはっきり現れる結果となった。
やはり、CDトランスポートへの投資は無駄ではない、と言うことだった。
by hal4550 | 2011-01-22 09:52 | PCオーディオ